2014-11 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2014-11

2014-11

遺品整理という仕事

現代ほど”遺品整理”という仕事に対し、注目が集まっている時代は、これまでなかったでしょう。

わが国の高齢化の急速な進展と、核家族化に代表される社会構造の変容に伴い、遺品整理業は、特に”需要”が

高まっています。

故人のお部屋の片づけ、清掃、不要品の処分などの遺品整理は、これまでご遺族の方の手で行われることが一般

的でした。しかし、現代のライフスタイルにおいては、時間的にも人手の面でも、ご遺族の力だけでは支えきれない

のが現状です。

我社では遺品整理のお手伝いをさせていただきます。お困りのことがあればぜひお気軽ににご相談ください。

 

卒婚

意味はざっくり言えば「結婚からの卒業」。
ですが、卒婚はいわゆる通常の「離婚」とは違います。

子供が独立し、定年を迎えた熟年夫婦が、これまで築いてきた二人の関係を整理し、
リセットした上で、もう一度自分自身というものを見直し、それぞれの道に進んでいくというライフスタイルです。
別居する卒婚もあれば同居のまま過ごす卒婚もあります。

「卒婚」とは離婚や仮面夫婦といったネガティブな夫婦の方向性を模索するのではなく、
結婚という形を持続しながら、それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、といった夫婦の相互信頼の延長上にあるポジティブな選択肢なのです。

どうなんでしょうかこの考え。
この夏にバラエティ番組でタレントの清水アキラさんが卒婚宣言をして賛否両論。
どちらかと言うと総スカンに近い反応をされたらしいです。

私が初めて19歳の時にハワイに海外旅行に行った時、
マウイ島で70代の白人夫婦が海岸で手を繋ぎ、ハグして軽くキスしている光景をみました。
当時、カルチャーショックを受けたのを記憶しています。

50歳の今になって思うのは素晴らしい事だと思います。
お互い愛し合い尊重しあう素晴らしさですよね。

また先日スーパーの福引で観劇のペアチケットが当たりました。
興味がなかったのである御年配のお知り合いにお譲りしましたが、その方に「興味おありですか?」と尋ねたところ

「いいえ。 夫婦で出かける事に意味があり、それが楽しみなのです。」

と仰っていました。

これも素晴らしいと思いました。

卒婚が信頼の上に成り立つポジティブな考えとしても、私はちょっと寂しい気がしました。

 

突然の出来事でも

いつ、何が起こるか分からないこの世の中。

みなさんは身の廻りのことを考えた事がありますか。

当社では故人の部屋の物などを丁寧に整理させて頂きます。

突然の出来事でも、安心して当社にお任せください。

また、遺品整理以外にも様々な種類の不用品回収、粗大ごみ回収、産業廃棄物を取り扱っています。

社員一丸となり、故人の方を思い出整理をお手伝いさせて下さい。

ご利用お待ちしております。 フリーダイヤル TEL 0120-49-0022

生前予約

今の時代単身者の割合が年々増加傾向にあります。
親族とも疎遠になり色々な意味で不安をお持ちの方も多いはずです。
そんな方の不安・心配を弊社の生前予約で少しでもご安心頂ければと考えております。
●お一人住まいで高齢の方
●御夫婦で生活されていても、身寄りが他にない方
●身内が遠方なので自分の出来る範囲で整理をしておきたい
●管理人 近隣の方に迷惑をかけたくない
●自分の死後の家財一式 家の事はどうなるのだろう
●子どもに金銭的な迷惑を掛けたくない
●余命を宣告されて 人に迷惑を掛けたくない
●自分の事なので活動が出来る間に整頓の準備をしておきたい
生前・事前予約に関して

弊社の営業が実際に現在の家財を拝見させて頂き、その場で見積りを行います。
さらに、今後の段取りや手配について納得できるまで説明を行います。

ご希望により、作業代金の前納にも対応させて頂きます。
その際には【覚書】を残し、お客様と弊社でそれぞれが保管致します。

弊社の見積書や覚書を、後継者(身内の方、裁判所から任命を受けた後継人)の方がわかる場所に保管して頂き、
もしもの場合にご連絡頂けるようにご手配願います。

お気軽にお問い合わせくださいませ

遺品整理センター・ハロー

大阪・兵庫・京都・奈良、関西の遺品のお片づけならお任せください!

お電話ですぐに概算お見積りいたします
  • 携帯OK
  • 0120-49-0022
  • 迅速対応
  • 見積無料
  • 年中無休
  • 受付時間:7:00~19:00(年中無休)

 

Home > アーカイブ > 2014-11

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ