2019-05 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2019-05

2019-05

生前整理は電子機器にも

最近はパソコンやタブレットの電子機器を利用していらっしゃる
ご高齢者が多い世の中になっています。

急に誰かが亡くなってしまった場合、電子機器の遺品整理に不都合があります。
回線やプロバイダーの契約を解約したり、利用していたサービスを退会しないと、
延々と定期継続しているお金を請求されてしまう可能性があるからです。

こういった時に必要なことはご自身が登録しておいた
IDやパスワードといった登録情報になります。

もしもの時、残されたご遺族が困ってしまわないように
エンディングノートに書き記しておくことがベストになるでしょう。

身内でも個人情報を教えるのはちょっと・・・という方は
一度当社にご相談ください。少しでもお役に立てれば幸いです。

残されたペットはどうしたらいいか

近年ではご高齢者がペットと一緒に暮らすことが増えており
60歳以上の40%近くまた70歳以上でも30%以上が
ペットと生活をされているそうです。

一人暮らしで色々と不安なことがありますが、
ペットの存在で楽しい生活を送ることができるでしょう。
また大半の方がペットとの暮らしに癒されていらっしゃると思います。
 
もし飼い主が先に亡くなった場合、残されたペットはどうしたらいいのか?
一番の方法は遺族内で引き取るか、または引き取ってくれる親類を探してください。
どうしても引き取り手がいなければ、必ず里親を探すようにしましょう。

今は里親を探してくれるボランティア団体や、ペットショップなども存在します。
どうすれば良いかわからない場合は、生前整理に一度ハロークリーンセンターに
ご相談してみることをお勧めします。

かけがえのない大切な家族だからこそ、もしもの時に備え
ペットのこともきちんと考えておきたいですね。

急なご依頼にもお任せください

遺品整理をしなければいけない時どうしていますか?

先日は大阪市在住の方からのご依頼がございました。

突然の訃報で葬儀後は気持ちの整理もつかず、遺品整理が上手くいかないこともあります。


ご依頼主様がご負担を軽減したい急なご依頼にも

ハロークリーンセンターが全力でサポートします。

遺品整理って故人の身内がやるものでは?と思われがちですが、

状況によっては遺品整理業者に任せるのも一つの方法です。

ご遺族の方が遺品整理するよりも圧倒的に業者に依頼すれば

スピーディに終える事が出来ます。


ハロークリーンセンターは気持ちを穏やかに新たな生活を

スタートできるよう心掛けてひとつひとつ遺品整理をしていきます。

どうかお気軽にご相談下さいませ。親身になって受けさせて頂きます。



ポツンと暮らす

『ポツンと一軒家』という番組はご存知ですか? 衛星写真で日本の各地にポツンとある一軒家をクローズアップした面白い番組です。

 

ただ、この番組のもう一つの見方として過疎化する地方の問題をも丁寧に取り上げている点です。決して暗い話題にするのではないのですが、いい意味での問題提示になっていると思います。

 

さて、こうした過疎の問題は、地方都市に限らず都市圏でも空き家問題として表れています。問題としては別なのでしょうけれど、人口減少が拍車をかけているのは同様ですね。

 

このように、過疎というのは今や地方の問題ではなくなりつつあります。都市部においても様々な問題として取り上げられるべきことではないでしょうか。

 

この延長上には様々な「生き方」のことにもつながっていきます。私たちは遺品整理をする過程で、多くの「生き方」をとらえてきました。だからこそ、個人の問題として「生き方」をとらえるだけでなく、もっと広い問題として見つめなおしていきたいのです。

 

Home > アーカイブ > 2019-05

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ