2014-09 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2014-09

2014-09

形見分け

以前にも形見分けについて記述させていただきましたが、

今回は一般常識とされる観点での形見分けについてお話します。

あくまでも一般論ですので御了承下さい。

時期 仏式 四十九日の後 忌明けに行う。

神式 五十日祭または三十日祭 が終わった後。

目上の人には贈らない 目上の人へは希望した時のみ。

包装しない。高価なものは贈らない。相手の好みに合った喜んでくれるもの。

汚れたもの使えないものは贈らない。 着物以外の衣類。まだ着られる衣類は福祉施設

海外支援団体で衣類協力を行っているところに寄付。

贈られた方が本当に喜んでくれるかも大切なポイントになります。

手に負えない遺品回収がございましたら当社にお任せ下さい。

 

遺品整理センター・ハロー

大阪・兵庫・京都・奈良、関西の遺品のお片づけならお任せください!

お電話ですぐに概算お見積りいたします
  • 携帯OK
  • 0120-49-0022
  • 迅速対応
  • 見積無料
  • 年中無休
  • 受付時間:7:00~19:00(年中無休)
 

最近の考え方

昔と違い、最近は色々な事が昔からの伝統、しきたりにとわられず行われる事が増えてきました。

代々続く墓地を引き払い、お骨を散骨や共同墓地に納骨したりする「墓じまい」や、

あえて納骨せずに海や空に散骨したり、共同墓地の「樹木納骨」また「生前葬」など。

結婚披露宴を仏滅に行う。
これは結婚式場のお値段設定が非常に安いとか。

はたまた極めつけは離婚式。挙げればきりがありませんが・・・・

話がそれてしまいましたが先日、知人の告別式に出席しました。

棺の上にみんなで寄せ書きをしたり、故人の好きなBGMを流したり、

会食も精進にとらわれずお刺身がふるまわれたりと。

僧侶の出席もなく友人葬でしたが、本当に心のこもったあたたかい式でした。

少しでも残されたご遺族様の心までもが軽くなる様な遺品整理等のお手伝いが出来ればと感じました。

 

 

遺品整理

最近は本当に故人様の遺品整理依頼が増えております。

弊社では、おひとつおひとつ依頼者様お立ち合いの上での整理もさせて頂けます。

それぞれのお品に想い出があり、決心がつかない場面も多々ありますが、

私どもから第三者的な立場で冷静に判断させて頂く事も可能です。

昔の方はどうしても物を捨てれない方も多く、

【終活】と考えると大げさになってしまいますが、

少し前に話題になった【断捨離】→これも重い言葉かも(笑)

の軽い気持ちで今のうちに整理して行くのも良いかもしれませんね。

周りに迷惑をかけずに逝く事も一つの形見です。

泣く泣くも良い方を取る形見分け

江戸時代の俳句ですが、こんな明るい気持ちで天国から遺族の事を観てみたいですね。

ハロークリーンセンターの遺品整理

遺品整理とは、故人様が残した品を整理することです。

遺品はどれをとっても、故人様が生前慣れ親しんだものですので、処分するのに勇気が必要です。
そして弊社では、故人様の品には残された想いが存在すると信じています。
それらの想いも大切に尊厳をもって作業させていただきます。

また遺品整理は、低コストでスピーディーに行うほうが望ましいといえます。
ハロークリーンセンターにお任せ頂ければ、故人様の想いを大切に、低コストでスピーディーな遺品整理をさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の遺品回収・整理
ハロークリーンセンター
URL:http://www.hello-c.com/
福住引越:http://www.fukuzumi-m.com/
─────────────────────────
ハロークリーンセンターは福住引越センター直営の
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
神戸本社:兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021  078-651-4021 FAX 078-681-2096
——————————————————————-
大阪支社:大阪市北区西天満1丁目2番25号SQUARE北浜3F
TEL 06-6362-5280
——————————————————————-
京都支社:京都市下京区7条通新町西入ルNJ小山ビル
TEL 075-708-5025
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > アーカイブ > 2014-09

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ