2018-03 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2018-03

2018-03

遺品整理以外の事2

皆様こんにちは、前回に続き遺品整理以外に関しての事を書かせて頂きたいと思います。



遺品整理といった言葉はよく聞くけれども、いざ遺品整理をする時になって どこにお願いしていいのかわからない。遺品以外に何を整理すればいいかわからない。等があると思われます。



一般的には、葬儀社や役所にご相談される場合が多いようですが、遺品整理にかかわる法整備が未だ十分に整っていない為に、相談されるほうもどこを紹介してよいのか熟知していない事が実際にあります。



この様な時に遺品代行、アドバイスを行なう遺品整理士にご相談される方法があります。



故人様や遺族に基づく遺品の仕分け



自治体ごとに異なる遺品処分方法の確認



廃棄物収集会社や等の紹介



その他のアドバイス



この様な業務を1つの窓口で受け付けてくれるのは、ご遺族様にとって非常に助かるものです。



ご不明な点や更に詳しくお聞きになりたい方は、どうぞお気軽に弊社へご相談下さい。






 

遺品整理以外の事

皆様こんにちは、今回は遺品整理以外のご遺族様がしなければならない事などをご紹介したいと思います。



葬儀を終えた後に遺品整理以外にもやらなければいけない事は以下のように色々とあるようです。



生命保険の手続き



預貯金の解約手続き



車の処分や名義変更



所有する不動産の処分や登記変更



賃貸物件に住んでいた場合は解約手続き



等々です。

ご家族様を亡くされた直後にこの様な手続きを素早く行なうのは難しいと思われます。

その時には遺品整理の代行やアドバイスを行なう遺品整理士にご相談される方法があります。



ご不明な点や更に詳しくお聞きになりたい方は、どうぞお気軽に弊社へご相談下さい。

ゴミの廃棄について

皆様こんにちは、現在では家電のリサイクルや環境問題の為簡単にゴミを捨てられない時代になっています。



個人でゴミを処分するにもリサイクル費用や廃棄責任を負う事にもなり、大変な労力を必要とします。

遺品整理についても同様の問題があるのが現状です。



遺品整理業者では、故人様の遺品の搬出作業から形見分けなどに関する事などもご遺族様に代わって行うことが出来ます。

高齢で遺品の処理が出来ない場合や忙しくて遺品の処理が出来ないご遺族様でお困りの場合は、一度弊社へお気軽にご相談頂ければ親身になってお話をお伺い致します。



まずはお気軽にお電話でご相談下さい。






 

保管、処分の在り方について

皆様こんにちは、今回は思い出の品について書いてみたいと思います。



自分にとって価値のある物が多数あると思いますが、全ては保管する事が出来ません。

どこかで気持ちの整理をして、保管するか処分するかを決めないといけません。



親からもらった物なら修理しながら使用し続けるのも良いと思います。



子どもの作品や手紙などはクリアブックに保管したりするのもおすすめです。



夫婦に関する物は保管や処分が難しいと思われます。

自分があまり気に留めていなくても、お相手のご両親や親戚の方に処分してもよいか聞いておくことも忘れてはいけません。



何かを整理してみたいけどなかなかできない。といった物があればぜひ弊社へお気軽にご相談下さい。









 

遺品整理業者の現在について

皆様こんにちは、故人様のお部屋の整理、清掃、不用品の処分などは、これまでご遺族様のかたで行なわれる事が一般的でした。しかし、現在では事案的にも人手の面でも、ご遺族様だけでは支えきれないのが現状です。

こうした社会背景を受けて、遺品整理業者が年々増えてきています。

日本では、高齢化社会が進み孤独死をする可能性もあります。



今後、孤独死問題はTVや新聞などで注目をあつめて社会問題となり、核家族化、未婚率、高齢化社会に伴い遺品整理の需要も増加すると思われます。

ますます需要が高まるからこそ、専門的知識を習得し、適切な対応を行なっていくことが現在求められている事だと思います。

弊社も今後の需要に対応できるように日々努力して参ります。






Home > アーカイブ > 2018-03

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ