2018-10 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2018-10

2018-10

季節の変わり目

皆様こんにちは。秋も深まり日増しに寒さを感じるようになりましたね。

この時期に注意したいのが自律神経の乱れです。

 

自律神経は緊張した時や活発に活動している時にはたらく「交感神経」と、リラックスしている時や眠っている時にはたらく「副交感神経」があります。この二つがバランスを保っているのですが、季節の変わり目には様々な原因で自律神経が乱れやすくなります

対策としては自律神経のバランスを整えてやることが大切。なるべく同じ時間に起きて同じ時間にベッドに入る、規則正しい生活を送ることを心がけましょう。また食生活にも気を配り、栄養バランスのとれた食事を適量とるようにします。

 

なかなか難しい事だとは思いますが、無理をせず心も体もリラックスして冬へと体をならしていけるといいですね。



 

3代の思い出

皆様こんにちは。今回のお仕事は3代に渡り借家を借りられていた家主様がご病気の為

亡くなり、身内の方からの依頼でした。

 

家主様は3代に渡り、そのお家に住んでおられました。3代に渡る為、思い出の品々が

沢山出てまいりました。写真・神社仏閣の御札・お位牌・生活用品等 どれも家主様や

3代住んでこられたご家族の思い出がつまった品々ばかりです。

 

特にお写真は身内の方が見たことのないものもあり、この写真の人物は誰だろう?と記憶を辿り身内の方々で楽しく話されているのが印象的でした。

 

私たちはご依頼主様に一つ一つ確認を行い丁寧に作業を進めました。作業をしている私たちも家主様やご依頼主様に気持ちは寄り添い作業終了時に、ご依頼主様から「ありがとうございました」とお言葉を頂いた時はホッとした気持ちと何だか寂しい気持ちも沸いてきました。

 

 

3代に渡って生活をしてこられた住まい、その思い出は目には見えなくなりましたが、家主様・身内の方々の心の中にずっと残っていることと思います。




ご近所付き合さいの大切

皆様こんにちは、今回のお仕事は70代の身寄りの無い男性の住居の家主様より、ご相談がありました。

 

昨今、身寄りの無い方が増えていて、近所付き合いがほとんどない地域が多くなっています。

その結果 いろいろと相談できる人もいなくなって孤独死が増えているようです。世代による付き合いの考えの違いか、あるいは60代では定年退職を経て生活様式が変わったばかりで、新たな世界観における近所づきあいに慣れていないのでしょうか。

地域社会から半ば孤立したような状態となれば、当然何か困った時に頼れる人がいる確率も低くなる傾向にあるようです。ご近所付き合いがとても大切です、誰か1人でも頼れる方を作ることが大切だと思います。



 

ご依頼主様に代わって

皆様こんにちは、今回のお仕事は離れて一人暮らしをしていた母が亡くなりご依頼主様が仕事が忙しく困っていますとのご相談でした。

 

頼主様が不在の中、当社でお仕事をさせて頂きました。遠方にお住まいの方やお仕事で立ち合いが難しい方のご相談が多いです。

 

不要品、粗大ゴミの処理や部屋の清掃までやっていただき、心の整理がつきましたとのご依頼主様からのお言葉を頂きました。



 

Home > アーカイブ > 2018-10

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ