2018-02 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2018-02

2018-02

遺品整理の時期

皆様こんにちは、今回は遺品整理を行なう最適な時期について書いてみたいと思います。

仏教の遺品整理は没後49日後です。

49日と言うのは仏教の法要で、近親者の没後49日感を喪中として故人様の冥福を祈るという期間になります。

喪中は出来る限り外交的な行動を控えるというのが一般的なので、遺品整理は喪中明けの49日以降に行なうのが一般的です。



振動の遺品性は没後50日後です。

振動では近親者の没後50日は忌中という期間であり故人様を想い生活を行なうという期間になります。

故人様を思う期間という性質上、振動では没後50日は遺品整理を行なわないというのが一般的です。



賃貸では早く部屋を開け渡さないといけないなど事情がございますが、お参考になさって下されば幸いです。






 

遺品整理のメリット

皆様こんにちは、今回は遺品整理を業者に依頼する際のメリットを書いてみたいと思います。



メリット

遺品整理士という遺品整理専門の資格を持つ業者や経験豊富なスタッフに任せて、スムーズに作業を進める事が出来ます。

仕分けから回収まで遺品整理業者に依頼するか、遺品整理は自分たちで行ない、処分する物の回収だけを不用品の回収業者に依頼する等、頼みたい作業内容によって適切な業者を選ぶことが出来ます。



故人様の遺品をお一人では処分できない場合などに、遺品整理業者に依頼すれば、スムーズに作業が進められると思いますので、ご検討頂ければ幸いです。






 

遺品整理業とは

皆様こんにちは、寒い日が続きますので体調管理をして健康に過ごして下さい。



遺品整理では、故人様の形見として残しておきたい物、もう処分してもよい物などが入り混じっています。

賃貸であればすぐに部屋を開け渡さないといけない場合もありますし、遺品をいつまでもそのままにはしておけません。

写真やアルバムなど、捨てたくない思い出の品は手元に置いておくか遺品供養を行なっている業者に依頼する事もできます。

故人様が1人暮らしだった場合は大きな家具や家電製品が不要になる事も多いですが、これらを自分で処分するのは大変だと思います。

これらの対応は当社にお任せ下さいませ、ご依頼者様の要望に可能な限り対応させていただきます。



大切な品を丁寧に処理してまいります。






 

思い出に寄り添って

皆様こんにちは、寒い日が続きますね。体調管理に気をつけてください。



今回のお仕事をさせて頂いたご依頼主様は、アパートで一人暮らししている急死された弟様のお姉様からでした。

故人への想いが強く、遺品整理をすることに戸惑っていました。



思い出の品を整理する作業には、どうしても時間がかかるものです。

こちらも親族の方が安心できるように笑顔で対応させて頂きました。

終わった後、ほっと安心した顔を見れてうれしく思いました。



これからも、ご依頼者様の気持ちに寄り添う仕事をさせて頂きたいと思います。

 








Home > アーカイブ > 2018-02

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ