卒婚 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 卒婚

卒婚

意味はざっくり言えば「結婚からの卒業」。
ですが、卒婚はいわゆる通常の「離婚」とは違います。

子供が独立し、定年を迎えた熟年夫婦が、これまで築いてきた二人の関係を整理し、
リセットした上で、もう一度自分自身というものを見直し、それぞれの道に進んでいくというライフスタイルです。
別居する卒婚もあれば同居のまま過ごす卒婚もあります。

「卒婚」とは離婚や仮面夫婦といったネガティブな夫婦の方向性を模索するのではなく、
結婚という形を持続しながら、それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、といった夫婦の相互信頼の延長上にあるポジティブな選択肢なのです。

どうなんでしょうかこの考え。
この夏にバラエティ番組でタレントの清水アキラさんが卒婚宣言をして賛否両論。
どちらかと言うと総スカンに近い反応をされたらしいです。

私が初めて19歳の時にハワイに海外旅行に行った時、
マウイ島で70代の白人夫婦が海岸で手を繋ぎ、ハグして軽くキスしている光景をみました。
当時、カルチャーショックを受けたのを記憶しています。

50歳の今になって思うのは素晴らしい事だと思います。
お互い愛し合い尊重しあう素晴らしさですよね。

また先日スーパーの福引で観劇のペアチケットが当たりました。
興味がなかったのである御年配のお知り合いにお譲りしましたが、その方に「興味おありですか?」と尋ねたところ

「いいえ。 夫婦で出かける事に意味があり、それが楽しみなのです。」

と仰っていました。

これも素晴らしいと思いました。

卒婚が信頼の上に成り立つポジティブな考えとしても、私はちょっと寂しい気がしました。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.ihin-hello.com/blog/archives/937/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
卒婚 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 卒婚

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ