おくりびと - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > おくりびと

おくりびと

滝田洋二郎監督の2008年の日本映画『おくりびと』を皆さんご存知でしょうか?この映画は第81回アカデミー賞外国語映画賞にも輝いています。

「おくりびと」とはそもそも、どのような人のことをいうのでしょうか?

「おくりびと」というのは、故人を安らかにお送りするために、納棺師とは亡くなった人を棺に納めるために必要な作業と行う職業人のことをいいます。

この仕事は、確かに様々な企業も行なっていますが、近しい人が亡くなったときからその遺族の方も行なう仕事になります。

今回は、この「おくりびと」として働く企業側の一日をご紹介致します。



〈納棺師の一日の流れ〉



事務所の清掃を行った後、その日の流れを確認します。大体3人一組のチームで仕事を行います。



社用車で現地に移動します。一日4件ほどの納棺を行うのが通常です。忙しいときには78件手がけることも。



到着・あいさつ

現地に到着したら遺族と密なコミュニケーションをとります。悲しみに寄り添いながら、要望を伺った後に作業に入ります。



納棺作業開始

湯灌、化粧、着替えをベースに納棺作業を行います。所要時間はおよそ90分ほどです。



作業終了・あいさつ・次の現場へ移動

無事に納棺を済ませたら遺族への声掛けを行い、次の現場へ移動します。



たいていの「おくりびと」の仕事はこのような流れになります。どうぞご参考にして下さい。






 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1622/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
おくりびと from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > おくりびと

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ