2019-08 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2019-08

2019-08

パソコンの遺品整理

まだまだ暑い日が続きますね。
しかし秋はもうすぐです。
~の秋とあるように、秋は色々な事にチャレンジできる季節です。
秋は集中力が高まるらしく、私は英語の勉強にチャレンジしたいと
思っております。
さて、先日遺品整理をご依頼いただいた案件の中に
個人で使用されていたパソコンの処理を担当させていただきました。
お仕事で使われていたパソコンとは違い
プライベートで使用されていたパソコンでしたので
個人情報の取り扱いには慎重にならなければなりません。
ご遺族の意向もあり、今回の案件はパソコンの中身のデータを取り出さずに廃棄することになりました。
これには専門の技術が必要なのと家電リサイクル法の関連もありますので、
完全にお任せさせていただきました。
もちろん生前ご使用になられた方のデータが必要な状況であれば
できる限りデータを回収させていただくようにご相談させていただきます。
また最終的に回収させていただくときはデータ漏洩の無いようにしっかり処理させていただきます。
そんな変わった遺品整理に関してもご相談いただければと思います。

相続税のかかる遺品はお早めに

暑い夏ももうすぐ終わりを告げようとしています。
皆さんは夏をエンジョイしましたか?
中には夏疲れで身体がだるいなんて方もいっらしゃるかも知れませんね。
さて今回は相続税のかかる遺品についてです。
相続税の対象となる「財産」
すべての遺産が相続税の対象になるわけではありません。
相続税がかかる「財産」は決まっています。
相続税の対象となる財産は動産・不動産・無体財産権・債権・現金・預貯金・有権証券です。
また、ゴルフ会員権・自動車や家財・生命保険金・死亡退職金・生命保険契約に関する権利などもあります。
相続税の対象となる財産はほとんどが価値あるものなのです。
親が持っていた土地や建物も入っているので、注意してくださいね。
詳しい財産の範囲は国税庁のホームページに記載しています。
親の遺品に当てはまるものがあるかどうか、必ず確認しましょう。
又、相続税のかかる遺品は10か月以内に手続きをしないといけませんので、お早目の手続きをお勧めいたします。
 

遺品整理に困ったら専門業者にご依頼を

いざ遺品整理をしたくても、遠方に住んでいる方や、
遺品の量があまりにも膨大な場合など、
個人や素人ではどうにもならないケースもあります。
そこでおすすめしたいのが、遺品整理の専門業者に依頼することです。
遺品整理業者に依頼する7つのメリット
1:時間の節約できる
2:体力的な負担を軽減できる
3:寂しさやストレスの軽減
4:相談に乗ってもらえる
5:遺品の捜索もスムーズ
6.遺品の供養もしてもらえる
7:遺品の買取りをしてくれる

上記のように私たちのような専門業者は単に遺品整理がスピーディーなだけでなく、
物品の価値を見分けるスキルにもたけます。
特に遺品整理士の資格を有するスタッフがいれば、その信頼性は抜群です。

また遺品の中に買取り可能なものがあれば、そのまま当社で買い取りをおこなっております。
引き取り手のない家具や家電製品を無駄にすることなく、遺品整理の費用も工面できます。

さらに遺品の中には捨てにくい位牌や仏壇などもあります。
このような物品でも、供養した上で廃棄処分致します。
遺品整理にお困りでしたら是非とも経験と知識豊富な当社にお任せ下さい。

特殊清掃とプロの技

大阪、兵庫、京都、奈良の遺品整理(ハロークリーンセンター)です。
毎日暑い時期が続きますが眠さんいかがお過ごしでしょうか?
弊社では遺品整理のほかにも
ハウスクリーニングと特殊清掃を行っております。
特殊清掃とは、孤独死、孤立死、事件、事故、自殺、ヒートショック
等の現場で遺体の痕跡を取り除き、原状回復する清掃作業のことをいいます。
一般にはあまり知られていませんが、
これらの現場のことを警察では病死も含め事故現場と呼びます。
事故現場では遺体発見が遅れがちで、
腐敗や外傷により遺体から血液や体液が漏出する事態になります。
死亡から時間が経つほど異臭はひどくなり、汚れも広がりますが、
特に異臭には耐えがたいものがあります。
そこで異臭や汚れをなくすため、
現場に残された血液や体液などの除去を行うのが特殊清掃です
先日は大阪でお亡くなりになられて数日たった案件がありました。
この時期暑いですので、どうしてもご遺体の状況がよくなく、
室内のお掃除はもとより臭いについても作業せていただきました。
どうしても普通の作業では取り切れない部分についてもプロの技にて
元の状態に戻せるようにさせていただきました。
特殊清掃だけではなく
通常のお掃除に関してもご相談いただければと思います。

ハウスクリーニング

先日、遺品整理のついでにと、トイレの清掃を行いました。

トイレの汚れの正体は、主に便や尿。
特に尿の飛び散りによる汚れ、それがこびりついて尿石化してしまった汚れ、
また水垢やカビなどです。
また「さぼったリング」と呼ばれる、トイレの水面の境界線も、
黒ずみができやすいところです。

こちらは必ずしもトイレ掃除をさぼったからつくものではなく、
トイレタンク内の汚れが原因となっている場合もあります。
タンク内にサビやカビがあれば、いくら便器の内側をきれいにしていても、
さぼったリングができてしまうことがあります。

特に便器に茶色くこびりついた尿石、ホームーセンターなどで色々な
グッズが販売されていますが、軽度なものはこれらのグッズで対処できますが、
頑固にこびりついた尿石は、素人ではなかなか綺麗にできないのが
現状だと思います。

弊社では、ハウスクリーニングのご用命も数多く承っておりますので、
トイレ以外にも台所や風呂場等気になる箇所があれば、ご気楽にご相談下さい。

Home > アーカイブ > 2019-08

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ