2015-06 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > アーカイブ > 2015-06

2015-06

思い出の品

遺品整理とは、故人の残した遺品を整理する事です。

故人が残した大切な家具・衣類などを大切に扱わせて頂きます。

ご依頼主様への負担をできるだけ軽くし、

突然の出来事でお困りのご遺族にかわって遺品整理致します。

「まごころ」を込めて、丁寧に整理させて頂きます。

大切な遺品は、形見分けとしてご遺族にお届けします。

遺品はゴミではありません。ご遺族の大切な思い出です。

遺品整理のことならお任せ下さい!!

何でもご相談下さい。宜しくお願いします。

只今終活中!

先日 人気テレビ番組の『徹子の部屋』に おしどり夫婦として有名な中尾彬さん池波志乃さんご夫婦が出演

されていました。

結婚当初は一年もつかどうかと言われていたお二人が結婚38年を迎えられ今は着々と終活中であると

明るく語られていました。

毎晩 お家での食事には2時間かけ15年前からは食日記なるものを記されているそうです。 また2年前には

お二人のお墓も建立され身辺を整理する事により逆に日々生き生きとしてくると意外な感想を語って

おられました。

現在 お二人には身に迫った大きな病気が無いので生き生きと語られていたかも知れません。

本当に理想的な終活だと思います。 実際余命宣告を受けた上での終活だと余裕がないのかもしれません。

そんな中 元タレントの小林まさひろさんは昨年1月に余命3カ月の宣告を受けられ一時期は自暴自棄になるも

のの現在 明るく終活中です。 もし自分に置き換えてみて明るく前向きに余生を過ごせるか疑問です。

小林まさひろさんのポジティブな姿勢。 見習いたいものです。

 

孤独死じゃないけど…遺品整理

先日、一人暮らしをしていた「伯母」が亡くなりました。といっても「孤独死」ではないんですよ!しばらく入院して後に病院で亡くなったのです。

入院中は親戚の人たちが見舞いに行き、亡くなる時も皆にみとられて最後の時を迎えたのです。

たとえそうであっても家族は無く、一人暮らしを長年続けていたので誰かが遺品整理をしなければなりません!親戚とはいえ、大変な作業です。

地方なので、遺品整理をしてくれる業者さんもいないのではないかと思います。おそらく喪があけたら親戚の人たちが少しずつ片づけてくれるのでしょうが、長い作業になりそうです。

私の住んでいる大阪や神戸では「ハロークリーンセンター」が遺品整理を代行しております。もし、親戚の方の遺品整理を突然お行わなければならない事態になったら、専門業者に依頼するのが解決の糸口になるのではないでしょうか。

遺書と遺言書の違い

法的な効力があるかないかの違いになります。

遺書は亡くなる事を前提に自分の気持ちを家族に伝えるもの。法的効力を求めないので書式制限もなく

何を書いても良いもの。自殺者は遺書は書きますが遺言は書かないと言うと分かりやすいかも知れません。

遺言は反対に法的効力を持たせるために厳格な法廷要件を備える必要があるもの 財産分与の件などです。

英語で遺書のことを「 Letter 」や「 Note 」といった軽い意味で扱われます。

また遺言のことを「 Will 」 といい、意志、願望、決意と同意語です。

英語の表現の違いだと分かりやすいかも知れませんね。

 

 

 

 

Home > アーカイブ > 2015-06

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ