「遺品整理の時期を見定める際の注意点」 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 「遺品整理の時期を見定める際の注意点」

「遺品整理の時期を見定める際の注意点」

今回は、遺品整理の時期に際する注意点についてお伝えします。

遺品を整理し始める前に、特に注意して欲しい点を3つあげておきます。



●手続き書類は遺品整理前に探した方がいい

亡くなられた後の手続き書類には、提出期限が設けられているものもあります。例えば、年金受給停止の手続きは10日以内で、国民健康保険証の返却は14日以内です。

この提出期限を過ぎると、さらに手続きが複雑になるので、早めに該当書類を探して手続きを行なっておきましょう。



●遺族(相続人)全員で遺品整理をした方がいい

遺品の中には一財産になる品も含まれている場合もあります。例えば、指輪やネックレス、高級腕時計などの宝飾品です。遺族(相続人)全員で遺品整理をしないと、一部の遺族が「○○があったはずだが…」と言い始めて、その品がないと勝手に持ち帰ったのではとあらぬ疑いを掛けられることもあります。そのため、遺品整理は必ず遺族(相続人)全員で行いましょう。



●遺族だけで遺品整理できない場合は、業者に依頼する方法もある

「遠方だから」

「足腰が弱くて」

「仕事が忙しくて」

上記のような理由で、遺族だけでは遺品整理が難しい場合もあります。その際は、遺品整理専門業者に相談してみましょう。しかし、ほとんどの人は、遺品整理を業者に依頼することは初めてで不安だと思われます。そこで「遺品整理業者に問合せする前に知っておくべき9つのポイント」を読まれて少しでもその不安を解消してください。



前回から今回に引き続いてお伝えさせていただいたことが、遺品整理をはじめられるきっかけになれば幸いです。



ご不明の点がございましたら、どうぞお気軽に弊社へご相談下さい。






 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1616/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「遺品整理の時期を見定める際の注意点」 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 「遺品整理の時期を見定める際の注意点」

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ