納棺について - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 納棺について

納棺について

皆さんこんにちは、今回は納棺について少しご紹介したいと思います。
納棺を行なう場所は様々です。セレモニーホールや、自宅や病院などで利用されています。
一言で納棺といっても場所によっては遺族が納棺に参列したり、地域独自の儀式を行なったりとその進行も異なります。
納棺を行なう作業者たちは、朝のうちにその日一日の現場と納棺の流れを把握して、滞りなく作業を進めていきます。
納棺の具体的な流れをお伝えします。
人は亡くなった瞬間から体の中に菌が繁殖して腐敗が進行していきます。ですので、ご遺体の状態や季節によって進行速度は異なりますが状況によってさまざまな対応が必要となります。
ドライアイスをあてて鼻や口の中に詰め物をするのが通常であり、場合によっては長期保存のためにご遺体の殺菌・消毒、防腐処置といったエンバーミング(※)を行なうこともあります。
(※エンバーミング《embalming》 というのは、ご遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで長期保存を可能にする技法のことをいいます。)
その後、着ていた服を脱がせて体をきれいに拭く湯灌の儀、女性の場合は化粧を施し、男性の場合は顔そりを行った後に仏衣を着せます。
そしてご遺体を棺に納めて作業は終了です。この経過をベースにしてご遺族の要望や地域性に応じて細かな対応をしていきます。
ご不明の点がございましたら、どうぞお気軽に弊社へご相談下さい。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1627/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
納棺について from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 納棺について

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ