遺品整理の実際 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品整理の実際

遺品整理の実際

亡くなった方の家や部屋には、形見として残しておきたいもの、まだ使えそうなもの、大きな家具や家電、もう処分してもよいものなどが入り混じって残っています。

家をすぐにでも明け渡さなければいけない場合もありますし、遺品をいつまでもそのままにしておくわけにはいきませんよね。

遺品整理とは、このような故人の遺品を、残しておくものと処分するものとに仕分け・整理することです。

残しておくもののうち、現金、印鑑、銀行の通帳、株式証券、骨とう品や美術品などの貴重品は、遺族の誰かが管理したり相続したりすることが多いでしょう。

写真やアルバム、手作りの品など、捨てたくない思い出の品々は、手元に置いておくか、遺品供養を取り扱っている業者に依頼することもできます。

故人が一人暮らしだった場合は、食器棚やタンス、テレビなどが不要になることも多いですが、これらを自分で処分するのは大変ですよね。

〈遺品整理を業者に依頼する際のメリットとデメリット〉

●メリット

・遺品整理士という遺品整理専門の資格を持つ業者や、経験豊富なベテランスタッフに任せておくだけで、スムーズに作業を進めることができる。

・仕分けから回収まで遺品整理業者に依頼をするか、遺品整理は自分たちで行い、処分するものの回収だけを不用品回収業者に依頼するなど、頼みたい作業内容によって適切な業者を選ぶことができる。

●デメリット

・費用がかかる。

・想定外の追加料金を請求される、作業内容が事前の話と食い違っているといったトラブルが起こる可能性がある。

・業者によっては、遺品を丁寧に扱ってもらえなかったり、回収した遺品を正しくない方法で処分されたりする場合もある。

 

コメント:1

****** 18-08-23 (木) 15:36
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1560/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
遺品整理の実際 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品整理の実際

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ