遺品整理を行なうのに最適な時期 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品整理を行なうのに最適な時期

遺品整理を行なうのに最適な時期

・仏教の遺品整理の目安は没後49日後

仏教の葬儀を行なった場合の遺品整理は、“没後49日以降”というのが目安です。

49日というのは仏教の法要で、近親者の没後49日間を「喪中」として“故人の冥福を祈る”という期間になります。

喪中は“できる限り外交的な行動を控える”というのが一般的なので、遺品整理などは喪中明けの49日以降に行なうというのが一般的です。

 

・神道の遺品整理の目安は没後50日後

神葬祭で葬儀を行なった場合の遺品整理は、“没後50日以降”というのが目安です。

神道では近親者の没後50日は「忌中」という期間で“故人を偲んで生活を行なう”という期間になります。

故人を偲ぶ期間という性質上、神道では没後50日は故人の遺品整理は行なわないというのが一般的です。

より詳細にお聞きになりたい方は、ぜひお気軽にご相談下さい。




コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1556/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
遺品整理を行なうのに最適な時期 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品整理を行なうのに最適な時期

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ