親家片(おやかた) - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 親家片(おやかた)

親家片(おやかた)

元気なうちから人生の終末期や死後の準備をする「終活」が流行していると言われて久しいのですが、なかでも住まい周りで目立っているのが、親が健在なうちに実家の荷物を片付ける「生前整理」です。

「生前整理」は、親家片(おやかた)とも呼ばれ、「遺品整理」を少しでも簡単に行うため、重要視されつつあります。

しかし、ここで問題になるのは、親と子供の考え方の違いです。子供にとってはどう見ても捨てるべき物であっても、親にとっては思い出もあり、どうしても捨てられない!という問題が多く、なかなか生前整理が進まない事態に。

解決方法としては、親と子どものコミュニケーションが大きな問題だと思われます。何よりも大事なのは、親に寄り添って片づけを行い、あくまで主となるのは「親」であることを間違えない事ではないでしょうか?

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1398/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
親家片(おやかた) from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 親家片(おやかた)

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ