いつ遺品整理をするか - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > いつ遺品整理をするか

いつ遺品整理をするか

ご遺族にとって遺品整理の作業はつらい作業になります。

作業を行っていく中で、いくらでも故人様との思い出が詰まった物を
処分していかなければなりません。

手に取るものすべてに様々な思い出が蘇る中での作業となりますので、
どうしても悲しい気持ちになります。

なので、ついつい目を背けてしまいがちな遺品整理ですが、
いつまでもそのままという訳にもいきません。

では、いつ遺品整理をすれば良いのか

遺品整理は基本的に決まった日というのはありません。

故人との思い出を大切にしながら、気持ちの整理を付ける意味で、
少しずつ、ゆっくりと進めて行けば良いかと思います。

故人が生前使用していた品物を遺族、又は生前親しいお付き合いのあった方などで分ける
「形見分け」というのも遺品整理の一つです。

これは、日本では仏式の葬儀が多い事から、四十九日以降、
つまり忌明け後に贈る事が一般的とされています。
ですが、特に決まりがあるということではないので、気持ちが落ち着いてからでも
構わないとは思いますが、その後の様々な手続の事などを考えると、
あまりゆっくりもできませんので、どうしても気持ちの整理がつかないときは、
我々もお手伝いいたしますので、お気軽にご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の遺品回収・整理
ハロークリーンセンター
http://www.ihin-hello.com/
───────────────────────────
ハロークリーンセンターは福住引越センター直営の
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021  078-651-4021 FAX 078-681-2096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント:1

****** 22-02-25 (金) 12:40
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/260/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いつ遺品整理をするか from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > いつ遺品整理をするか

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ