遺品の服を寄付しませんか? - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品の服を寄付しませんか?

遺品の服を寄付しませんか?

遺品整理で多く出る処分品に洋服があります。
特に大きなものではありませんが、量が多く、
また重量もあるので処分が大変なもののひとつです。
中には、まだ十分着られるものもあるのではないでしょうか。
日本の製品は、布地も縫製もしっかりしているので、海外で喜ばれるそうです。
被災地や途上国など、衣服を必要としている人に寄付をすると、
故人の遺品が社会貢献になると同時に遺品の整理もできます。
衣類を寄付する際に注意したいポイント
寄付した衣類は、それを受け取った人が身につけるものです。
寄付とは、決して「捨てる」ことではありません。
衣類を自治体のごみに出すとき、洗濯済みのものを出すというルールがあります。
これは、多くの自治体で集めた衣類を必要なところに送っているからです。
もし自分が着るなら・・・と考え、気持ちよく再利用できるよう、清潔なものを寄付しましょう。
故人が遺言書を遺しているかどうか確認しておく
衣類の中にも高価なもの、価値のあるものがあります。
確認なしで処分してしまうと、相続トラブルに発展する可能性があります。
また、遺言書などに「どの品物を誰に渡したい」と、
遺品整理に関することが書かれている可能性もあります。
故人の意思をきちんと汲み取るため、遺言書やエンディングノートが残されていないか、
十分確認をしましょう。
その上で、指定されていないものを送ります。
遺品も誰かの役に立つとなると個人も喜ばれると思います。
破棄するだけででなく、寄付するのも一つの手だと思います。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/2217/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
遺品の服を寄付しませんか? from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 遺品の服を寄付しませんか?

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ