あなたの大切な人への誠実なご奉仕 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > あなたの大切な人への誠実なご奉仕

あなたの大切な人への誠実なご奉仕

あなたの大切な人の生前の物品を整理するという事は、その故人にできる最後の奉仕です。

近年では高齢化・核家族化などの影響から、“一人暮らしで生涯を終える”という事例も多くあり、遺品整理の規模や方法が複雑化しています。

複雑化している遺品整理を家族だけで行なうのは非常に難しいものです。

そこで、「遺品整理をいつから始めるのか?」、「遺品整理の際に遭いやすいトラブル」、「形見分けの時期」など遺品整理に関する様々な疑問が出てくると思われます。遺品整理はいつ行なえばよいのか?その最適な時期をお伝えしたいと思います。

●仏教の遺品整理の目安は没後49日後

仏教の葬儀を行なった場合の遺品整理は、“没後49日以降”というのが目安です。

49日というのは仏教の法要で、近親者の没後49日間を「喪中」として“故人の冥福を祈る”という期間になります。

喪中は“できる限り外交的な行動を控える”というのが一般的なので、遺品整理などは喪中明けの49日以降に行なうというのが一般的です。

ご葬儀に関する詳細な情報がわからない、もう少しここのところを聞いてみたい、という方が居られましたら、ぜひ弊社へお気軽にご連絡下さい。

少しでもお役に立つことができれば幸いです。



 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1540/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あなたの大切な人への誠実なご奉仕 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > あなたの大切な人への誠実なご奉仕

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ