孤独死は寂しい? - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 孤独死は寂しい?

孤独死は寂しい?

以前、親戚の人から「一人で寂しくないの?孤独死したらどうするの?」と聞かれて反論したことがあります。

家族がいても一人で留守番をしている時に倒れたり、一人で外出して事故にあったりすれば孤独死と同じだと思うのです。だいたい死ぬときは誰でも一人でしょう!

今思うと不毛な議論のようですが、実際一人の生活はそんなに寂しい事ではありません!

人に気を使わなくてもいいし、自分の趣味に没頭できます。きっと第三者の厳しい目で見ると(どこかで聞いたような)寂しく見えるのでしょう。

ただ、「孤独死」というと“死ぬときに一人”という場面ばかりを思い浮かべてしまうのですが、徐々に具合が悪くなり、誰の助けも受けられずに死に近づいていく、というそのプロセスを考えるとぞっとします。

まあ、せめてその瞬間がくるまで楽しく生きようと思いますので、遺品整理をする皆さ~ん、私の生活が孤独で悲惨だったなんて思わないでください。

ああ、書いていて寂しくなりました。

「ダンス」の画像検索結果人生楽しく生きましょう

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1372/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
孤独死は寂しい? from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 孤独死は寂しい?

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ