終活ブームで登場した新資格「遺品整理士」とは? - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 終活ブームで登場した新資格「遺品整理士」とは?

終活ブームで登場した新資格「遺品整理士」とは?

「終活」や「断捨離」がブームになって久しい。若い層にはピンとこないかもしれないが、いずれもブームというよりは定着していて、終活セミナーや断捨離セミナーも盛況である。書籍も数多く、終活をテーマにした雑誌もあるほどだ。

終活においても生前整理(生きているうちに持ち物を整理し遺品を少なくすること)は大きなステップのひとつで、実際「生前整理」で検索すると数多くの業者が見つかる。また遺品整理のプロを養成すべく、一般社団法人遺品整理士認定協会が「遺品整理士」の資格を認定している。

遺品整理のノウハウはもちろん、業務に関連する法令規制を理解し遵守するプロの養成である。単なる「遺品の処理」をするのではなく、「故人の想いのこもった品々を供養する」という観点で取り扱うといったモラルの重視も特徴だ。高齢化による孤独死の増加などを念頭においた資格だが、遺品整理士の資格を持つ業者に生前整理の手伝いを依頼しても問題ないだろう。

親族の高齢者の身辺整理(事実上の生前整理)を手伝う場合、傍からは不用品にしか見えないものも「もったない」「思い出がある」「子や孫に遺したい」と手放したがらないケースも多いようだ。個人の意思である以上、説得できないなら受け入れるしかない。その場合も遺品整理を「誰かに頼むこともできる」ことを頭の隅に入れておけば気がラクになるし、いざというときに迅速に行動できるはずだ。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1292/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
終活ブームで登場した新資格「遺品整理士」とは? from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 終活ブームで登場した新資格「遺品整理士」とは?

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ