介護職員体験研修 - 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 介護職員体験研修

介護職員体験研修

遺品整理業者らしからぬ発言ですが、日々 孤独死の未然予防・減少を望み考えています。
でも考えるているだけでは何も変わりません。

まず現場の声を聞きたく神戸市某介護施設に介護職員体験研修へいってまいりました。

そこは『デイサービス』と言う区分の介護サービス施設で、朝 施設利用者の自宅・又は
専用宿泊施設へデイサービス職員が迎えに行き、日中は施設内で体操・レクリエーション・
職員との談笑・入浴・昼食…etc のサービスが受けられる施設です。

体験研修中にデイサービスの利用者様達との談笑の中でとてもショックな事がありました。

独居の方では無く、帰る自宅に家族の居る利用者様が『デイサービスに来ている時は
充実し楽しいが家族が居る自宅に帰ると孤独で居場所がなく苦痛』と言うのです。
それも帰る自宅に家族が居る多くの利用者様から聞かれました。

私の感覚ですが、逆に独居の利用者様の方がのびのびとプライベートを
過ごしているようにも見えてしまいました。

今回の体験研修で介護福祉の現場の声を聞き、『孤独死』では無く『孤独』について
考えさせられました。

今後も『孤独死』の未然予防・減少を考えていく為に介護福祉の最前線に出向き
行動を起して行きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の遺品回収・整理
ハロークリーンセンター
http://www.ihin-hello.com/
───────────────────────────
ハロークリーンセンターは福住引越センター直営の
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021  078-651-4021 FAX 078-681-2096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ihin-hello.com/blog/archives/158/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
介護職員体験研修 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター

Home > 未分類 > 介護職員体験研修

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ